肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

肉まんはアニソンだけ聞くの?

そう身内に聞かれたので・・全否定しました。

 

 

肉まんのPCには約2300曲が収録されていて

 

聞いてるお気に入りリストにアニソン比率が多いだけで

 

ジャズ、クラッシック以外は聞いて気に入れば何でも聞きます。

 

そこで肉まんは今まで集めた曲の中で一番古い曲を調べてみた

 

itunesで表示された年代で一番古いのが1973年のAerosmith

 

アルバムはDevil's Got A New Disguise: The Very Best Of Aerosmith

(肉まんは1978年のゴダイゴが一番古いと思っていた)

 

これらはCDからですが肉まんの部屋の押し入れには

 

当時、購入したレコードの1部が未だに入っています。

中山美穂の50/50とか・・懐かしいw)

 

ちなみに初めて買ったレコードは1982年の忌野清志郎+坂本龍一 

 

「い・け・な・いルージュマジック」ですが・・

 

何故この歌をチョイスしたかは分かりません(笑)

 

そして順調に蒸された肉まんは・・・・

 

ここでお気付ですね・・はい、そうです、アニソンが1曲も出てきません(笑)

 

 

1883年・・肉まんはアニメの炎に包まれた・・

 

そうです・・審判の日です

(ここから肉まんのアニメ生活が始まります)

 

確か何気に見た「魔法の天使クリィミーマミ」で第一次魔法少女魂に火が点きました。

 

ただ・・変身後のクリィミーマミではなく変身前の森沢優がよかった・・・らしい

(この話のせいで肉まんは変態と言われる様にww」

 

CD「魔法の天使クリィミーマミ ソンブック~カーテンコール」は当然ですが所持しています。

 

しかし、魔法少女魂も続かず本放送だったか再放送だったか忘れましたが

 

高橋留美子さんの「うる星やつら」に嵌りました・・が

 

ここでは主役「ラムちゃん」では無く「三宅しのぶ」「サクラ」「お雪」などの

 

キャラが好きでした(いや~懐かしい)

 

そして映画も「オンリーユー」「ビューティフル・ドリーマー」「リメンバー・マイ・ラブ」「ラム・ザ・フォーエバー」と見まして。

 

うる覚えですが「これで最後」みたいな事で「ラム・ザ・フォーエバー」をレンタルでは無く新宿の映画館まで観に行きました・・が、この後、色々作品が出て「がっかり」した肉まんの中では「終わり」だったので・・そこから先の作品は見てませんww

 

うる星やつらの全曲で一番好きなのは詩織さんの「影踏みワルツ」です。

 

・・やっぱり主OP主EDには嵌らない肉まん・・ですが

 

松永夏代子の「メランコリーの軌跡」と松谷祐子さんの「愛はブーメラン」は今でも聞いています。

 

この後は「めぞん一刻」からの「らんま1/2」では無くww

 

レンタルビデオ屋流れでOVAに嵌りまして・・

 

キャラクターデザイン園田健一さん「ガルフォース ETERNAL STORY」「宇宙章」「地球章」「テンリトルガルフォース」ww

 

ザ・レボリューションはキャラクターデザインと声優が変わってしまったので

 

一応見ましたが・・ビミョーでしたww

 

ちなみに「地球章」のVHSは押し入れにあり園田健一画集1と2は手の届く棚にありますww

 

そしてまた・・主役の「ラビィ」ではなく「キャティ」に嵌る肉まん・・(汗)

 

今思い出すとこの頃からアニメもそうですが声優を追いかける時代に突入~

 

キャティ役の「渡辺菜生子」流れで「吸血姫美夕」、あとOVA思い出すのは

 

竜世紀「神章 A.D.1990 璃子(1988年)「魔章 R.C.297 ルリシア」(1988年)

 

璃子の声優さんは鷹森淑乃さんで90年にナディアでもお世話になりました。

 

発売から視聴時期がズレていますが「ドリームハンター麗夢」「ウィザードリィ

 

プロジェクトA子」「アッセンブル・インサート」「機動警察パトレイバーOVA

 

トップをねらえ」「バブルガムクライシス」「天地無用」「サイレントメビウス

 

などなど書いたら切りが無いのでこの辺で・・

 

吸血姫美夕:漫画、LDBOX、CD バブルガムクライシス:CD1~8

 

竜世紀:テレカ サイレントメビウス:漫画、CD、グッズ

 

などは押し入れに捨てられずに大事に保管されていますww

 

その後、レンタルビデオ流れで洋画にも嵌りテレビアニメへと舞い戻ってきました。

 

主役単体もの以外では主役には目もくれず準主役、サブキャラにどっぷり浸かりww

 

レールガンでは「初春」だったりと「目の付け所が」おかしいと言われる肉まん・・

 

これ以上書くと切りが無いので終わりますが、これだけは言わせて下さい。

 

 

「森沢優」は可愛いです。(当社比)

 

と言うベタな落ちで今日は終わります。