肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

エブリィ(DA17V)リコール修理とDIY(アームレスト自作)

いかに重量(燃費)を抑えお金を掛けないでエブリィのDIYをしようか

毎日妄想が止まらない肉まんです。

 

さてさて前回にも書いたエブリィのリコール修理が今日終わって来ました~

修理内容は下記の通り

・モーター交換

クラッチピストンASSY交換

・ポンプ交換

・TCMソフトウェア書き換え

以上の4点で修理時間としては1泊2日です。

5AGSのリコール修理でよくあるらしい

「TCMソフトウェア」でのエラーも無くとても「いい娘」だったそうですw

それで~乗り心地はと言うと・・

売店から自宅まで短い距離だったのでまだ分かりませんが

オートマチック操作では

ギアの上げ下げのタイミングが少し変わったような・・

それとギアチェンジでの違和感(ショック)が少なくなったような・・

マニュアル操作の方はオートマチックと同じく

アチェンジでの違和感(ショック)が少なくなったような・・

違和感はアクチュエーターのオイル交換したからかもしれません~

両操作共通でクラッチが切れてからつながるまでが早くなった様な気がします。

ただ1つ気になったのが・・

5速時の高回転でモーター音?がとてもうるさくなった気がします。

これは部品が新しいからかなのか?少し様子見てみます。

また何かあれば書き込みします~

 

続いてはエブリィのDIY

「0円ポータブルクーラー」ですが・・

発泡の箱、PCファン、保冷剤、モバイルバッテリーが

手持ち又は貰い物で揃ったので~作成に移ろうと思いました・・

発泡の箱にはブクブクポンプを入れるスペースがあり

そこにモバイルバッテリーを仕込んで~

穴は・・配線は・・保冷剤は・・と考えていたら・・ん?まてよ・・

冷えた保冷剤を使うタイミングって夜で車内にいる時か寝る時だよな・・

出発前に凍らせて~夜までに冷えた保冷剤って大分溶けているじゃないのか?

結局、別でポータブル冷蔵庫などで保冷剤の維持をしないと

使いたいタイミングには使えないと・・

そんなこんなで「0円ポータブルクーラー」は

すぐに車中泊する訳ではないので~

保冷剤の維持が可能になるまで一時製作を中止しますw

 

そいで時間が余ったので~アームレストの製作に入りましたw

頭の図面を見ながら100円ショップへ~

とりあえず仮組みですが何となく出来上がったのがこちら~

サイドの網×2、黒い入れ物、木の板、クッション、L字の金具、これで600円です。

引きずらいですがサイドブレーキの干渉も無く

(ここは網の前を少し切り取り調整するかも・・)

試運転で横のぐらつきがありましたが・・

網と入れ物の間に割りばしを固定して

まぁまぁ使える物になりそうですw

最後の仕上げは~

後日、密林から届く「革」でクッション台と網を覆えばアームレストの完成。

革は全て使うわけではないですが40×200で1890円です。

本当は・・密林で7700円のアームレストが欲しかったのですが

アームレストに7700円は・・やっぱりお高いww

 

ちなみに黒い入れ物には3連シガーソケットから配線引っ張って

昔から使っている「インバーター」を入れて

ここからは撮影用のカメラなどの電源を引く予定です。

ここまでが今日までのDIYで~

 

今後は気になっていた「スロットルスペーサー」とやらが

密林から革と一緒に届くので~

それを取り付けたら最初の走行動画を撮る予定です。

 

こんな感じで今日はおしまい~ではでは^-^ノシ