肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

ラストラン!

長年乗ってきた平成13年式「L900S」系のムーブ

グレードはムーブカスタムエアロダウンRSリミテッド

中古で購入してから自力で直せるところは治しながら車検してましたが

ついにお別れの時が来ました。

 

そして、先ほど得意先からラストランの帰宅・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

今まで酷使してごめんよ~お疲れ様でした。

 

思えば・・今まで2回ほど手放そうと思ったことがありました。

1度目は平成28年にエンジンオイル漏れとオイル上がり

当時は資金に余裕があったのでリビルド品ではありましたが

エンジンを28万で載せ替え車検を通過させました。

(交換後から現在までで3万キロ乗ってませんw)

2度目は令和3年の右フロントブレーキのキャリパーの固着

ダイハツで見てもらって修理代の見積で・・

 

吐きそうにww

 

しかしネットで調べて自力で修理!

去年そのキャリパーからのオイル漏れが発生しましたが

これも部品交換して現在まで問題なく走行。

 

L900系のムーブカスタムエアロダウンRSリミテッドを乗っている人も

少なくなってきて自己満足の優越感でしたがw

ちなみに行動範囲内で肉まん以外の白1台シルバー1台しか確認できてませんw

今回も車検は問題なく通せて@2回の車検まで乗ってやろうと思ってましたが

やはりエンジン以外の消耗品の入手の問題が1番の悩みでした

特に足回りで車検は通るレベルのフロントの縦のガタとリアのちょいオイル漏れ・・

ちなみにフロントは横のガタとリアはダダ洩れは車検通りませんw

2番目は軽自動車で一番高い税金!

6月に手放すので残り9か月分は・・

戻ると思っていましたが・・

 

軽自動車の税金は普通車と違って戻って来ません・・

 

詐欺ジャマイカタンザニアと思いましたよマジでw

 

車屋さんに聞くと4月1日を超えると税金が発生するので

3月中に処分する人が多いそうですw

次の車も軽自動車なのでいい勉強になりましたw

 

次の車の話が出てきたので~

今度は令和1年式のスズキのエブリィーバンです。

ムーブの無茶振りでお世話になっているコスモ石油さんで探してもらいました。

コスモマイカーリースですが~

リース終了後は自分の名義の車になります

(新車契約だと残価が残るので清算しないと自分の名義になりません)

そしてフルメンテのゴールドプランを採用~

これで車検毎に悩むことも無くなりますw

先週車が到着して現在悪い所が無いかメンテナンス中で

納車は来週末あたりを予定

 

パワーウィンドは譲れなかったのでこれだけは装備してますが

スピーカー内臓のFMAMラジオはついてますが他は何も付いてませんw

 

いじり放題ですw

 

オーディオはムーブから一式移植

本体はDEH-6600だったか5600

(取り外して保管しているのでどっちだったか忘れましたw)

スピーカーはフロント4+リア2の6スピーカー

フロント2は標準で2は追加したスピーカー

リアはムーブカスタムエアロダウンRSリミテッドのサテライトスピーカーです。

エブリィは配線も無いので1から配線w

バンタイプなので断熱、防音、などなど予定

 

ここで感のいい人なら解るとおもいますが~

そうです!

肉まんは車中泊でオートキャンプ行きたいw

と考えていますw

 

実は平成28年のエンジン載せ替えの時にも考えていましたが

病気の症状がひどかったのでやめましたが~

今は以前と違って出血せずに歩ける様になったのでww

 

とりあえず来年の春からのキャンプ開始を目指して

それまでは手持ち+100均だけでどこまでDIY出来るか

動画に残しながら試そうかと思っていますw

(只今、ようつべで色々な方の動画で勉強中)

 

そんな感じで明日はムーブの車検が切れるので

納車までの台車を取りに行ってきます~

それでは納車の動画まで~^ー^ノシ