肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

エブリィ納車から13日後にぶつけられた(怒)

皆さん暑い中見ていただいてありがとうです。

前回の旧車(ムーブ)とお別れしてからエブリィが来るまで

1週間・・禁煙車の台車で苦しみ!

来年春からオートキャンプで車中泊を始めようとしている肉まんですw

 

さてと、まずは6月23日に納車されたエブリィのDIY状況から

納車されたエブリィの画像がこちら(画像はオークションで使用されてた物です)

令和1年(平成31年)5AGSのグレードがPCのエブリィバン(AIS鑑定済み)

外装は小傷、凹み、フロント飛び石等あったみたいでしたが~

落札後に出品の車屋さんが鑑定書にあった小傷、凹み等を

治してくれたみたいです(未確認)

あとフロントとリアの多分新品の社外品のマットを付けてくれたみたいです。

届いたエブリィ見たコスモの担当者も驚いてましたw

いや~ありがたや~です。

(出品者と落札者(コスモ石油)で取引実績があったらしのでサービスみたいです)

 

当初の検索条件は「フロントパワーウィンド」と「自動収納ミラー」でしたが

当時バンでパワーウィンドの数ありましたが

自動収納ミラーが無く・・やっぱり商用バンw

ムーブの売却と車検切れも迫っていたので自動ミラーは諦めましたw

令和1年(平成31年)以前の年式、過走行車は数台ありましたが

やっぱり走行距離と年式は良い物が・・と今回この車に決めました。

主要装備はフロントパワーウィンドウ、スピーカー内臓FMAMのオーディオ

以上で他は何も付いてません~

まじでDIYしがいのある車ですw

 

6月23日に納車されましたが雨で動画撮影を断念しましたが

晴れた6月25日に動画撮影しました。

(只今動画は編集中)

 

ムーブからはDEH-5600とスピーカー6つ取り外してあるのでそれを移植

とりあえず移植した画像がこちら

リアのサテライトスピーカー

フロントスピーカーはカロッツェリアのスズキ用のインナーバッフルで

取り付けしましたが~ここで問題が発生!

ムーブ純正のスピーカーインナーバッフルとの穴が合わず取付できないw

インナーバッフルに穴を開けるか考えた結果・・

穴を開けるのが面倒だったのインナーバッフルに無理やり固定w

(どうやって固定したかは教えませんw)

ただムーブ純正のフロントスピーカーは薄いので?

ウィンドウとの干渉も無かったのでスペーサーは不要でした。

 

そしてウィンドウとの干渉テスト中に事件発生・・

マドの下が適当に仕込んだ配線に接触~~~

スピーカーの配線を破壊ww

見事に外れてますwww

これも肉まん的修理で直しましたw

(どうやって直したかは教えませんw)

フロントツィーター部分にはオートバックスで買った物を付けましたが

穴とスピーカーの大きさと固定の問題が発生~

穴とスピーカーに合わせてドーナッツ型の物を作って固定しましたw

 

スピーカーに関してはこれで終了!

「もっといいスピーカーは?」って思われますが

動画でも見かける良い物を取り付けても

所詮自宅以上の音が出ないのでこれ以上のアップグレードは

元がスピーカー内臓FMAMのオーディオなので

お金の無駄なのでしませんw

自宅では5.1chでそこそこの環境があるので~

その記事はどこかに書いてあるので探してください(全投げw)

 

スピーカー取付が終わったので次はリアの貨物部分です

色々な動画を観ましたが・・同じはいや~んと

脱着式をやってみましたw

サイドバーに使用したのは「物干し竿」ですw

それが上のスピーカー画像に写っている物ですw

固定はマジックテープ、前後の移動防止は洗濯ばさみ的な物ですw

間のメッシュの網は2枚重ねでバンドで固定

荷物の前後への滑り止め防止にはL字アルミを間に挟んでいます

これでサイドバー、メッシュ台全てが外せます~

取り外した物干し竿はキャンプのターフに

メッシュ台は机?に使用予定w

ちなみに物干し竿の先端はリアハッチを開けると固定したまま外に伸びます~

詳細は動画作成中なのでいつかアップしますw

 

後は写真がまだありませんが前後を仕切るビニール

一部のカーテンレールが現在付いています。

 

まぁ~ここまでは休みの日でこつこつとやっていまして

次は小窓のカーテンレールと床と思っていましたが・・

 

7月6日の朝にまだ納車から13日しか経っていないエブリィに悲劇が・・

以前も書いた「優先順位最下位の奴が怒鳴っていたw・・」って

記事で書いたT字の交差点で軽乗用車にぶつけられました(´;ω;`)ウッ…

 

先に書きますが「ドカーン」「ガシャーン」とぶつかった事故では無く

今回は相手の車の写真は載せませんが相手の車はバンパーの擦り傷程度でした

事故は事故ですが・・お互い自走不可ではない程度の事故です。

イメージは徐行の車と徐行の車がぶつかった感じ?

 

状況は肉まんが優先道路からの右折で

相手の方は優先順位最下位からの右折の接触事故でした・・

詳しく書くと長くなるので省略w

 

そしてエブリィの無残な画像がこちら・・

相手の方曰く「肉まんの車が過ぎてから行こうと思いましたが早く出すぎました」と

 

肉まんが見た感じでは相手の車はバンパーの下ズレとすり傷だけです・・

傷近くのライト、指示ライト、フォグランプ・・割れも確認できません・・

 

事故処理中に思った事を書きますが~

相手の方の事故対応が早いw

相手の方はパニックしている様子もなく普通に事故から2分後?に110番

肉まんは110番してくれるとの事でこの間に担当保険屋に連絡

連絡が終わって相手の車にお互いのケガが無いか確認~

そこで「これが連絡先なので・・」と紙を渡してきたw

ここまで事故から10分くらい・・なんて早さなんだw

ちなみに相手さんこの間にも保険屋に電話しているw

 

通報で来た警察も愛想が悪いw

停車した相手も肉まんも交差点近かったので

肉まんが「危ないので移動しましょうか?」聞くくらい何もしませんw

淡々と事故処理しているだけww

 

まぁ~手間かけさせているので申し訳ないですが・・

 

事故当日が土曜日という事もあり本日に担当の保険屋と話をしました。

色々聞かれましたが現状9:1のスタート予想だそうですw

肉まんも動いているので多分「10:0」は無いだろう・・と思っていましたが

動いていても加害者(相手)次第では10:0はできるそうです・・知らなかったw

ちなみに肉まんは8:2スタートかと思ってたw

それでも「当てられ損」の肉まんは1でも負担したくないので

「肉まんの車が過ぎてから行こうと思いましたが早く出すぎました」

と言っていたので「操作ミス」を指摘して

0.5でも減らしてくれとお願いしておきました。

 

相手さんが「ブレーキを踏んでいれば事故は起きなかった」という事です。

 

後は相手の話次第でエブリィの修理を「軽板金」にするか

「重板金」にするか決めるだけです。

 

この事故で肉まんの被害は

最大20等級だった保険が3段階ダウンで保険料がアップ・・マジかw

中古とは言え納車した車がわずか13日で傷物に・・ふざけるなw

今後の修理での台車でたばこが吸えない・・一番重要w

7月7日が親の誕生日なので・・毎年事故をネタにされ思い出すw

 

現状ではこんな感じですが~また進展があれば報告します。

何度も書いてますが~理不尽な事故には気を付けて下さい。

 

まだまだ車の事を書きたいですが今回は終わりにしておきます。

 

記事書いている途中に保険屋から電話がありました・・

相手の方の職業は「トラック運転手」だったそうですwwwwwwww

ではでは次回のネタまで^ー^ノシ