肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

エブリィのスロットルスペーサー再取付と感想

夕方の雨が降る前にスロットルスペーサーを取り付けようとして

ずぶ濡れになって・・水分吸って食べたく無い肉まんになった肉まんですw

 

本日、スロットルスペーサーの代替品が到着しました。

右が新しい物、左が前回来た物です。

前回の穴の位置が違うであろうスロットルスペーサーと比べてみた。

2枚のスロットルスペーサーを重ねて付属のネジを通してます。

手前、右、左は同じ高さですが奥のネジの頭が出てます。

これで穴の位置がずれている事が確認できました。

 

そいで~夕方雨が降る前に~と急いで取付に~

まずはネジ穴が合うか確認~

変な角度とか違和感無くちゃんとネジ山に入りました。

ガスケットで挟んで取付したのが下の画像です。

ガスケット2枚はエアー側に1枚(画像下側必須)で

エンジン側にはガスケットらしき標準のゴムが有ったのですが・・

せっかく付いているので取り付けましたw

エンジン掛けてガスケット等に隙間が無いか

パーツクリーナ吹いてもエンジンが不調になる事も無く問題無し!

 

ここで素人肉まんの失敗談を1つw

穴のずれたスロットルスペーサーを取付がうまくいかなかった時に

上のスペーサー手前のシルバーの部品の裏の2本のホースが邪魔になると思いますが

決して外さないように~

肉まんのエブリィでは「青い液体」がぴゅーって水芸の様に出てきましたのでw

ちなみに青い液体=ラジエータ液ですw

青い液が出てきた時には「あ、なんか出てきた・・やべw」ってなりましたので

自分でやる方はご注意をw

前車の予備でピンクのラジエータ液は持っていましたが~

混ぜるといけないのでオートバックスで「青い」のを購入して補充

補充前にタンクみたら下限以下になっていて多分・・

肉まんは300mくらいは水芸をしたようです~

ちくしょーめぇ~w

(ちゃんと調べない適当な肉まんが悪いw)

 

そいで雨の中の走行テストですが・・

よく聞く「もたつき」は改善され

リコール修理でも減ってましたが更に減ったと思います。

MT車乗った事がある方は分かると思いますが

低速でクラッチを繋いだ時のノッキング?みたいのがほぼ無くなり

AT車の様に滑らかな動きになったと思います。

この症状が発売当初の5AGSの違和感だったり不評の原因だったと思われます。

 

大した距離は走ってませんが~

走行ではATモードとMTモードの両方試してますがどちらも良い感じです。

後は燃費がどうなったのか今後見て行こうかと思っています。

 

さて予定していた大きなDIYも終わったので~

走行動画を作ろうかと思っていますが~

キャンプや車中泊にはまだまだ道具等が揃っていないので~

キャンプや車中泊に必要な道具を安く手に入れる旅動画を作成予定です。

 

今日はこんな感じで終わろうと思います^ー^ノシ