肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

正義と悪って何?

それは人それぞれだと思う・・

 

 

正義は、論理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道理的な正しさに関する概念である。正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。

 

調べるとこんな感じですが、論理、合理性、法律、自然法、宗教と

 

何をどう選ぶかは個人が決めるから全く統一性がないw

 

日本は鎖国された小さな島国家だから、違う「正義」「道徳」が入りずらかったので

 

現在は殆ど統一されたが・・もし陸続きだったらそうも行かなかっただろう。

 

近隣の国みたいに小さな頃から「洗脳教育」されればまた話は変わるがw

 

では「公正などに基づく道徳」とは?

 

人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。社会性とも関わる。

 

公正って誰が決めるの?肉まんは知りたいw

 

「役人」だろう?って答えは「多数」が作った「秩序」の為の「法律」なので答えではないw

 

多数派か少数派の違いはあれど、結局は「個人の価値観」でしかない

 

自分は「正義・善」であると主張する人が多いが、

 

その人達から見れば価値観の違う他人は「邪・悪」になる。

 

その逆の考え方もあるwじゃーどうなるの?

 

肉まん的には「多数派が正義」「少数派が邪」と言う考えの結果になる訳で

 

正義な人が「悪い事」をするとか悪な人が「良い事」をするとか

 

誰が判断するの?多分「多数派」の人ですよね?

 

政治にしても「無駄な時間と論議」して結局は多数決だしw

 

無駄な論議してないで他にやる事が沢山あるだろう・・政治家さん達。

 

話が反れましたが、それじゃ「多数派」が「悪」だったら?

 

「悪」が「正義」に変わると思いませんか?

 

この話は繰り返し続くのでこれ以上話をしても多分答えが出ないので終了。

 

「個人の価値観」で「個人の考え」が「正義」にも「悪」にも変わり

 

「多数」が「少数」に勝つという事だと思います。

 

そこで善悪を全て「じゃんけん」で決まれば公平だと肉まんは思う(爆)

 

まぁ~そんな事は「不可能」だから・・

 

結局「個人の価値観」と「多数、少数」により争うんだろうと思う。

 

争う方法も人それぞれ・・武器、言葉、文字、無言の圧力などなど(笑)

 

肉まんは殆どの事が少数派なので「悪」なのか?

 

肉まんはよく「鬼」「悪魔」「偽善者で正義では無い」と言われます・・

 

中には「変態」「変人」「地球外最低生命体」を付け足す人もいますが

 

全て「誉め言葉」だと思っています(嬉)

 

そんな事から次の話は「たまには」いいじゃないか「少数派」の「悪」が完勝したってw

 

そして最後には「正義」が勝つ?どっちの正義が?難しい話ですw

 

アメリカのドラマに「アンチヒーロ」の話がありますが

 

あれも「個人の価値観」で「少数派」・・肉まんはいいと思いますw

 

 

正義がらみでもう一つ「弁護士」ですが・・

 

特に加害者側の「弁護士」は「報酬の為」に仕事をしているだけですw

 

「無罪請負人」と言う言葉がありますが名も知れない弁護士とは違って

 

事件の内容に関係なく刑を軽くすればするほど

 

「名声」「その後の仕事の報酬」が上がっていきます・・

 

だから難癖つけて無罪を主張するんですw

 

皆さんも務めてないで個人で成功高額報酬の仕事をしてみれば分かります。

 

反論はあると思いますが弁護士はそれが仕事です。

 

被害者が加害者がなんて考えていません。

 

うちの弁護士も「もし殺人を無罪にしたら・・高額報酬貰える」って言ってましたw

 

司法もそうですが「完全反論できない証拠」でも出さないと無理・・

 

それでも弁護士は「難癖」を付けてきます・・

 

そりゃそうだ「金と名誉」の仕事だから。

 

裁判員制度ももうどうでもよくない?

 

せっかく話し合って決めた事が「覆る」のだからw

 

「時間の無駄」です。

 

それと過去の裁判の結果を見てるらしいけど・・

 

それなら判決は「AI」に任せてもOKじゃないw

 

データベース作って「類似した事件」を探して結果を出させればw

 

1つの事件の裁判にかかる人件費も時間も少なく済むしいいと思う。

 

日本の裁判はとにかく遅いし結果が同じなら「AI」使えって言われてもしょうがないねw

 

1人殺しても3人殺しても6人殺しても「無期懲役」ならなおさら

 

被害者に関わった人が可哀そうだと思う。

 

だって犯人は「税金」で食って生きていますし、檻から出てくる可能性もありますから。

 

それと天皇陛下の即位にあわせて55万人?の恩赦が行われます。

 

罪を犯して資格を停止されている人たちに資格を復活させる「復権」が中心になるようです。

 

憲法に基づいて内閣が決めて天皇が国事行為として行います。

 

法で捕まえて法で恩赦・・意味不明w

 

どとらにしても罪を犯した人が野に放たれる(復権も含め)

 

肉まんは反対派ですが天皇万歳、現職の政治家を選んだ人は

 

当然賛成なんだろうから恩赦で檻から出たり、檻にいなくても復権であれ

 

再犯したら恩赦した天皇、その時の政治家、当然支持者も同罪だよねw

 

内容が無い記事だったり意味不明な裁判・法律だったり・・

 

もう日本は終わってると思っている肉まんでしたw