肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

え?2年後の26年から?

ドラレコに写った違反車両の動画を暇な時に作っているが・・

毎日の違反車両の数に追いつかない肉まんですww

(追いつかないので動画はダイジェスト動画になりそうですw)

 

そいで~見かけた法改正・・

 

自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入を柱とする道路交通法改正案が

5日、閣議決定された。

車が自転車を追い抜く際に安全な速度で走行する義務も新設される。改正案は今の通常国会に提出され、成立すれば2026年までに実施される。

 

後2年も理不尽な事故に怯えて自動車を運転しないといけないのかと・・

ってw

現在の法律でもほぼほぼ放置なのに法改正したところで

警察の方々は本当に捕まえるのですか?

また、注意するだけで放置じゃないのですか?

 

特に毎日の様に見かける~

特にスマホ、イヤホン、雨の日の傘差し、一時停止無視、信号無視

ついでに言えば軽車両の見通しの悪い場所(交差点)での徐行又は一時停止、

制動装置(ブレーキ)不良自転車運転 、無灯火運転(後方)

 

ちなみに無灯火運転の後方部分で埼玉県ではこう決められています。

光の色

光の色は橙色(オレンジ色)か赤とされています。

明るさ

明るさは100メートル後ろから見えることとされています。

反射材(リフレクター)

尾灯の代わりに反射材でもよいこととされています。色は尾灯と同じで、明るさは100メートル後ろから自動車のライトで照らしたときに光っているのが見えることとされています。(白は違反ですw)

 

ライト事態が無い車両、色が規定外だったり

知らない人がとても多いと思います。

 

イヤホンはこんな感じです。

周りの音が聞こえない状態で運転してはいけません。(埼玉県道路交通法施行細則第10条第7号。罰則:5万円以下の罰金)

 

肉まん的には・・

電気自動車が近づいても分かる程度の音量ならOKじゃないかなw

 

そして制動装置(ブレーキ)不良自転車運転ですが・・

特に後ろの制御装置の話がでると~

「使わないからw」と言う人が出てきますが~

「使う使わない」ではなくて

「制御装置付いていなければ」違反ですからw

ちなみにダミーだったり制御装置として使えない物も違反ですww

 

「使わないから」と言う人に是非!

「ブレーキが利かない、又はほぼ効かない」自動車を運転してもらいたい

ブレーキの無い恐怖が味わえますからww

 

肉まんは以前、愛車のキャリパー修理でミスして

ブレーキオイルが抜けて悲惨な目にあいました・・

 

それにしても・・後2年も放置ですか・・

まだまだドラレコに写る違反者両の動画は作れそうですw

 

動画でも言いましたが~

「誰も見ていないからいいや」ってw

ドラレコの普及率が上がって色々な方向から写されていることを忘れずに

違反してくださいw

そして、反則金をジャブジャブ納付して下さいw

そうすれば「誰も見ていないからいいや」とは思わなくなると思うのでw

現行では5万円以下の反則金が多いですが

改正後は決まった金額らしいので一応下に載せておきます。

反則金は原付と同じになるらしいので)

 

【交通反則切符(青切符)】

・信号無視 6千円

・指定場所一時不停止 5千円

・通行区分違反(右側通行、歩道通行など) 6千円

・遮断踏切立ち入り 7千円

・歩道での通行方法違反 ―

・横断歩行者妨害 6千円

・制動装置不良車両運転 6千円

スマートフォンや携帯電話などの使用 1万2千円

・緊急車妨害 5千円

公安委員会順守事項違反(傘差しなど) 5千円

ちなみに自動車はこれ以上の反則金なので痛いですw

 

それではみなさん~

理不尽な事故にあわない様に気を付けて車両を運転しましょう~

ではでは~お疲れさまでした^ー^ノシ