肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

ハードオフでジャンクで売ってたPCがジャンクじゃなかったよw

AI画像の方にも書きましたが~

ジャンクPCの詳しい情報を書きます~

良かったら最後までどぞ~

 

では、何があってこのPCを購入したのかから

 

某日、仕事の時間調整で入ったハードオフ

特に何を買うってわけではありませんでしたが~

店内をグルグルしていたら・・

車のオイル交換とかで使う「ジャッキスタンド」を発見しました。

以前から危ないので欲しいと思ってましたが

今日は時間が無かったので後日と店を後にしました~

(ジャッキスタンドなんてすぐに売れると思っていない肉まんでした)

1週間ほど時は過ぎ~土曜の仕事終わりに

「ガソリン入れなきゃ」とガソリンスタンドへ~

 

このガソリンスタンドに入るのに進行方向からは入れないので

迂回してハードオフの前を通ります・・

 

「あ、そう言えば・・ジャッキスタンド」と思い出しハードオフへ~

入店後ジャッキスタンドのあった場所へ・・

「あれ無くなってるw」

置き場が変わったのかな?と店内をウロウロと・・

「!!」

PCのジャンクコーナーに「i7 6700k」の文字を発見・・

しかも「GeForce GTX 980 Ti」の文字まで・・メーカーは不明であるがw

これを見つける前に「ASUSのGTX980Ti」が

同店舗にて「1万9千円」で置いてあって欲しいと思っていましたw

ちなみに箱はフロンティアのBTOの箱です。

 

なぜこんな古いグラボが欲しいかと言うと・・

 

現在のメインPCで使っている構成が

i7 4790K+GTX980(メモリー:32G、M.2:500G)

もう何年前に組んだPCだかも覚えてないw

けど、十分オンゲーでも遊べるPCです。

 

見つけたジャンクPCの値札には

i7 6700k+GTX980Ti+メモリー8G+HDD256G+DVDロム

ジャンク理由:DVDロムが開閉しない、DVI-Iの画面が映らない。

 

DVDロムに関してはメインPCと同じメーカーのだったので

開閉しなくなるのは解っていたので、

イジェクトピンさして開閉しなければ最悪使わなければOKw

 

と言う事で店員に中身の確認がしたいとお願いしたところ~

見せてくれました~ありがとー

中身を見るとグラボは「Palit勢GeFoeceGTX980Ti」

そしてなんとメモリーが2枚付いていた~

まさか4G×2枚なのかと外す許可をもらい外してみると・・

8G×2枚・・?1枚は死んでるのか?

CPUクーラーに何かパイプが2本でてる・・水冷式!!

ラジエーター液漏れがなければ使えるw

HDDはどこだ?と探してみるとどこにも見えないw

スマホでMBを調べたところグラボの下に隠れて見えないってことは!

「M.2」やんけ~~~~~って事がわかり

動作確認がしたいと聞くと~

な、なんと動作確認用のスペースが出来たと言う。

ナイスハードオフ

 

動作確認の場所で貸し出し用のケーブル等をつないで

確認してみるとWinが普通に立ち上がり

思った通りDVDロムはメインPCと同じ症状でイジェクトピンさして開閉可能w

早速コントロールパネルで中身を確認と・・

システム:i7 6700k

実装RAM:16G(ただの接触不良でしたw)

エディション:Win10 PRO(メインのはHOME)

(2日前に初期化済み)

グラボの確認は「dxdiag」で「GeFoeceGTX980Ti6G」と確認

残りの「DVI-Iの画面が映らない。」はUSB端子と一緒に確認したところ・・

「ん?普通に映るじゃんw」

これはようつべのジャンク品を取り使っている・・良くある話かも・・

まさか買取査定の時に・・MBのDVI-Iにつないだのでは?」と

その場でグラボ外すのはどうかと思い

外してまで内部グラフィックでの確認はしませんでしたけど・・

このPCってジャンクでもなんでもない・・普通に動く自作のPCと断定w

 

使ったケーブル等をしまい~受付カウンターへ~

動作確認の現状を隠さず報告をすると~

そうしたら店員さんが~

「お客さんラッキーですよ」とw

さらに店員さんが~

「買取時の動作確認で本人からの申告で値札に書いた通りで~」とww

売った人・・知らんかったんだなw

即購入しました~2万2千円でw

 

そいで本日清掃しました。

まずは外観から

前は綺麗です、AMDのシールが貼ったままですw中身はインテルですがw

RYZEN5のシール・・AMDの事は解らないので~凄いのか分かりませんw

横も綺麗な方かな?

後ろはこんな感じ~パネルカバー2つ買って来て塞げば問題ないです。

そいで~中身がこちら~

バンドで止めてある配線は買った当時の物とおもいますので

見た目とは違って綺麗な配線状態

今回はCPUとMBは外しませんが外したパーツがこちら~

電源、水冷式CPUファン(後面のファン含む)、

前面のファン、グラボ、メモリー、M.2です。

 

見てお分かりだと思いますが・・凄い埃ww

水冷式のファン(左)と特にインタークラー?部分・・埋まってますw

これは購入してから未掃除だと思います・・肉まん的感覚ですがw

電源も御覧の通りです・・凄いw

中はこんな感じでしたw

パーツを外した後がこんな感じ

箱の中身には埃が有りましたが問題無し

 

で~~~~~掃除しましたw

電源内部がこんな感じ~

1時間かけて掃除した結果が下の画像~

綺麗になったぜww

 

ここから組み直して~こんな感じになりました~

見た目はそんなに変わっていない

(綺麗にバンドでまとまっている配線はそのままにしたかったので)

 

でこのジャンクPCの同じ構成を作ったらいくらになるか・・ここが肝心ですw

一応記事書いた日に見たヤフオクの平均相場

(完動品又は動作確認済み商品+送料込み、消費税別)でおおよその金額書きました。

 

i7 6700k 8000円

モリーSK hunix 8G 2133 ×2 4000円

HDD Samsung M.2 SSD MZ-VPV2560 MZVPV256HDGL 256GB 5000円

MB ASROCK Z170 PRO4S12000円

Palit勢GeFoeceGTX980Ti 5000円~

Enhance 800w 80+ GOLD EPS-1780GA1 4000円

Asetek 570LC 1500円

DVDドライブ メーカー調べてませんw 500円

合計4万円丁度になりましたw

 

ちなみにPCケースは値段が分からないので入れてません~

前面のコネクター類に異常はありませんでした。

 

お得かどうかは皆さんの判断にお任せします~

 

肉まん的にはガッツポーズのジャンクPCでした~

 

いずれはM.2を1Tあたりに入れ替えて

時間をかけて現在のメインPCのデーターを移行していきます~

これからも元気に頑張って稼働してください。

 

それでは最後まで見ていただいた方々に~

「ありがとー」そしてさよなら~ノシ