肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

「声優として生き残れない~」と他の記事で~

新作アニメを見るのに好きな声優が出ているかが条件の肉まんです。

 

タイトルにもありますが「声優として生き残れない~」の記事で思った。

 

とその前に(笑)

 

見た作品で気に入った声優さんを追っかけて

 

次の作品が人気が有ろうが無かろうが追いかけてた肉まんです。

 

そのお陰で色々なアニメに出会えました。

 

特にOVAで出会った声優さんには感謝しています。

 

見たいOVAが近くのレンタルビデオ屋に無くて・・

 

遠方のレンタルビデオ屋までよく借りに行ったものです(笑)

 

そして、何気なく入った「とある本屋さん」で出会ったのが

 

「注文レンタルビデオ?」これには大変助かりました~

 

本屋にある「リスト本」を見て本屋に注文して~本屋にVHSが届き~

 

本屋で借りる~見たら本屋に返す~みたいなシステムで

 

どこのレンタルビデオ屋置いていない様なアニメや映画が見れました。

 

ちなみに「魔法の天使クリーミーマミ」のOVAはここで借りました(爆)

 

値段はレンタルビデオ屋よりも少し高かった様な記憶がありますが・・

 

それでも多くの声優さんに出会えて幸でした。

 

話は戻りまして記事にもありますが

 

「声優として生き残れない~」問題もあるが

 

「声優として生き残さない~」の方が問題?と思う肉まんです。

 

アニメが売れれば2期~って声優を使うが

 

アニメが売れなければそこで終了~解散~みたいに・・

 

1期で終了したアニメの中には肉まんの気に入ったいい声優さんがいましたが

 

それっきりその声優さんの声を聞く事はありません。

 

その声しか出来ないのかもしれませんが・・寂しい次第で・・(泣)

 

それで毎年定期的に過去アニメを肉まんは見ています(笑)

 

ここ10年くらいのアニメで初主役が初声優さんが本当に多いと思います・・

 

新人発掘なら歓迎ですが~どう見ても制作員会の予算絡みでしょう(笑)

 

1期が話題になり続きを望むファンが多い作品がありますが・・

 

やらないのは・・やっぱり「制作員会の予算」なんだろうと思います。

 

数年開けて「続きが決定」なんてのを見かけますが・・

 

肉まんの場合「既に鎮火」している作品はまず見ません(真面目に)

 

この声優を使えば「売れる」この声優に歌わせれば「売れる」

 

一時あったこの声優に「歌わせれば鉄板」みたいな時代がありましたが

 

ギャラの高騰問題なのか他の問題なのか・・

 

結局新人に頼る事に・・なんてなっているだろうし(笑)

 

新人でもこの声いいな~ってエンドロール見ても誰ですか?って声優が多い・・

 

しかも最近のアニメでメインキャラに嵌らずサブキャラに嵌る肉まんは

 

肉まん的に「新しい声優さん」を頑張って追い掛けています。

 

1990年発売のOVAに出ていた歌手で声優の方の声は既に引退されましたが

 

今でもそのOVAのOP、EDは聞いています(真面目に)

 

声優個人の努力も大事だと思いますし

 

使われている人も使う人も努力が必要だと思います

 

声優業は生き残りが大変ですが

 

待っているファンの為に頑張って下さい。

 

 

それと~日本人は「有名人に寛大」だなぁ~と

 

犯罪をしても応援してくれるからね~(笑)

 

その業界で貢献したから?貢献したら罪が軽くなるの?

 

そんな事はどこにも書いてないです。

 

同じ罪状でも「有名人」では無い方には

 

「檻から出て来るなー」とか「害人は野に放つな~」みたいに言い放題・・

 

同じ犯罪なのにいいよね~「有名人」って(笑)

 

また同じ事をして捕まったら「応援した人」はどう思うのかな?

 

もう「幇助で同罪」でいいよね(爆)

 

「人前が怖い?」って・・散々「人を怖がらせた」のに・・

 

自分勝手だね~有名人だから許されると思っているのか(笑)

 

 メディアも「有名人」を記事に取り上げ過ぎ・・

 

有名人のその後なんてどうでも良くないと思う肉まんでした。