肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

ロストアークCTB初日。

参加当選したので「ロストアーク」のCBTをやってきた(笑)

 

オンラインゲームから離れて半年・・

 

何となく見つけたCTB募集の広告が気になっていた肉まんは・・

 

締め切り前日に申し込んでみた。

 

そして「参加当選メール」が7月7日当日の午後に届いた(笑)

 

「Pmang」のアカウントは「黒い砂漠」のオープン時に

 

作っていたので問題は無かったのですが・・

 

黒い砂漠自体のライセンス契約が変更になってて

 

知らない間にHPから無くなってましたが・・アカウントは使えました(笑)

 

CTBの受付人数が3万人から5万人に増えていたので

 

「これで落ちたら運が無かった?」と諦めるが・・

 

肉まんの調べた限り3万人は越えたけど5万人は超えていないはず・・

 

「CTBなんかアカウントに問題が無ければ普通当選するだろう」(笑)

 

 

まず最初にここからは

 

「肉まんの過去やったオンラインゲームとの話」なので

 

やった事のないゲームの事は知りませんのでご了承ください。

 

 

当たった外れたはこの辺りにしてCTB前々日!

 

当日の仕事を午前中に終わらせた肉まんは

 

7日の17時から始まるダウンロードページを待った(失笑)

 

指示通りにちゃんと「ファイルチェック」も終わらせ時刻は18時

 

内訳は「ダウンロード50分」、「ファイルチェック10分」

 

そして起動・・よくある鯖選択画面が表示された・・が

 

いじれるのは「グラフィックとサウンド設定」のみ

 

しかも設定を保存しても初期化されてしまうお粗末様(笑)

 

元々発表無かったけどドーンと「キャラクリ」まで出来たら嬉しかった。

 

鯖が表示されない画面を眺めて7日は終了・・

 

CTB開始まで2日やることがない・・(大爆笑)

 

8日は何もせず放置してCTB開始の9日。

 

17時ちょい過ぎに立ち上げ無事にログイン

 

「さぁーキャラクリやるぞう!」と始めたが・・

 

20分もかからずに終了(笑)

 

肉まんが今までやっていたオンラインゲームでは

 

キャラクリに「2時間(1キャラ)」は使っていました・・

 

ちなみにゲームはキャラの局部までいじれる「AION」や

 

ブレイドアンドソウル」や・・・・「AI少女」です(大失笑)

 

上記のゲームの様にキャラクリの楽しみも無く

 

ロストアークは「顔」と「髪」しかいじれません(大失笑)

 

まぁーデーターの引継ぎは無いから・・いいかw

 

それでも今回は頑張って真面目に作ったよ。

 

ただ今回は肉まん大好き「ネコ目キャラ」では無く

 

「タレ目キャラ」を作った(笑)

 

遥か昔に読んだ「笹本祐一先生」作「ARIEL」の

 

敵キャラ「アバルトハウザー」が数日前に夢に現れ

 

経理部長と茶番を演じていた(笑)

 

それから今回のキャラは「タレ目の鷹」で行こうと決めていた(笑)

 

それで作ったのがこのキャラ。

 

f:id:nikuman-daiou:20200710194512j:plain

ロストアークキャラ

背中にしょっているのは「超音波武器のハープ」です(笑)

 

「タレ目タレ耳エルフ?」と突っ込まれそうですが

 

ロストアークには種族設定が多分ありません。

 

ちなみに首から下は「デフォ子」でいじれません(悲)

 

こんな感じで始めて順調にチュートリアルをこなしていたら

 

「ん?動けなくなった?」「どこに行けばいいのだ?」

 

調べたら「登ったら降りられなく場所」に上ってしまったらしい(笑)

 

結局、解決方法が「チュートリアルのスキップ」か

 

「キャラの作り直し」(CBTとは言え・・大失笑)

 

「キャラクリ時間が勿体ない」のでチュートリアルをスキップ(笑)

 

操作はオンゲーややった事無いけどFPS?の様なWASD方式では無く

 

リーネージュ1・2などの「進行したい場所」にクリック移動方式

 

「Q」「W」「E」「R」「A」「S」「D」「F」は通常スキル

 

「Z]「X」は必殺?覚醒スキルで使用

 

数あるスキルを最大8枠まで設定可能(多分8枠)

 

スキルの使い分けは同じ様にタブがあるので

 

「狩り用」「ボス用」「PV用」で分けるらしいです(笑)

 

攻撃バランスは「AION」と同じく「スキル依存型」

 

「C」で使う普通の攻撃はスキルのCTの合間合間に打つ程度で

 

ダメージも少なく役に立ちません(笑)

 

武器も「AION」の初期と同じグレード型ですが

 

1つ以外の性能は同じで「名前が違うだけの同グレード」

 

違いは耐久性?「上位グレードは壊れにくい」と言う設定だと思います。

 

途中から出てくるアクセも武器と同じグレード型ですが

 

固定基本ステータスにランダムのステータスが付き

 

「職業に合わせた」ランダムステータスのアクセを集める?感じか。

 

ID(ノーマル)は多分ソロが可能です

 

IDの推奨装備アイテムレベルから大幅に上であれば余裕だと思います。

 

(適当チョップの肉まんは1か所以外のIDは同等でクリアーしました)

 

結局のところは「PS」があればID(ノーマル)は問題ないと思われます。

 

OBT以降は分かりませんが現在は「武器防具のドロップ」は

 

買う必要も無いくらい出ますので安心です(笑)

 

ただ装備によってキャラの服装が変わるので

 

OBT以降「AION」の様に「柄だけ変更」が出来ると困るので

 

余った装備は倉庫で保存がいいかと思います。

 

他のシステムは「CBT」なので特に文句言いません(他人任せ)

 

ロストアークの操作でゲーミングマウスは不要ですが

 

スキル依存ゲームなので左手用キーボードはあった方が楽です(真面目に)

 

後は・・マップに出てくる「フィールドボスマーク?」を見ると・・

 

肉まんはクエスト進行を放棄して・・勝っても負けても・・

 

「特攻してしまいます」←これ意外と楽しいです(笑)

 

こんな感じ遊びながら手探りでゲームを進める事・・

 

初日「17時間」(飯も食わないで休憩はタバコとトイレのみ)

 

f:id:nikuman-daiou:20200710200026j:plain

「17時間後の私」(失笑)

レベルは27の62%

 

職業は予定通り「バード」

 

称号は「ときめく調教師」(笑)

 

さてとロストアーク2日目に行ってまいります。

 

 

そうだ1つだけ運営さんに言っておきたい事がいくつかあります。

 

「全員がフィールドの端から端まで行くとは限りません」

 

「移動の都合で画面に出てこなかったMOBがいます」

 

「そのMOBがクエ対象(全滅させてから進む所)だと探すのが大変です」

 

「上記の感じで対象MOB数が足りなくてもIDクリア可能でしたよ」

 

例:クエストには(〇〇バジリスク 6/8)でクリアー

 

それではー^-^ノシ