肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

ロストアーク CBT 2日目。

何年か振りかの徹夜ゲーム・・おっさんの体には応えます・・

 

不規則正しいゲーム生活をしてた時期が懐かしい肉まんです(失笑)

 

 

まず初めにカテゴリーに「ゲームネタ」を追加しました。

 

 

昨日に続き「ロストアーク」の2日目です。

 

2日目からはCBT前にようつべで見ていた

 

海外鯖のID動画の場所が出てきました。

 

螺旋階段のIDなんかは見るよりも

 

実際にやってみて楽しかったです。

 

ロストアークの売りの一つにもなっている

 

「映画のワンシーンを見ながらのID」

 

そこで手に入れた装備が肉まんにはお気に入りになってしまった(笑)

 

f:id:nikuman-daiou:20200711182651j:plain

 

前日までの茶金色+茶色の羽?の装備から黒金色+緑色の羽?になり

 

茶金色の装備ではあまり目立たなかった髪の色もいい感じに(自己満足w)

 

やっぱり装備の見た目が変わるゲームはいいね・・

 

「キャー変態」「ネカマ肉まん」「やっぱりだな・・」と

 

いつもの様に突っ込まれそうですが(笑)

 

ここでキャラの性別について。

 

CBTの初期では「ウォリアー」「ハンター」「ファイター」「マジシャン」の

 

「ベーシッククラス」が4職が設定されていて

 

更に転職後の「アドバンスクラス」があります。

 

「性別の話なのに職の話なの?」と思いますが・・

 

男性キャラを選ぶには「ウォリアー」か「ハンター」で

 

女性キャラを選ぶには「ファイター」か「マジシャン」しか選択出来ません(笑)

 

逆の性別でも選べる様な仕様が進んでいるみたいですが現在は出来ないみたいです。

 

 

今回、肉まんの職業選択についてですが・・

 

肉まんが過去やったオンラインゲームの開始時の職が

 

「タンカー」や「アタッカー」の100%前衛職だったので

 

今回の「ロストアーク」ではパーティー募集に困らない後衛職でやろうと

 

バッファーの「バード」を選びました。

 

と言う事で・・自動的に「女キャラ」です(大失笑)

 

 

「べ、別に男キャラがやりたくないとか言ってないから・・」(顰蹙覚悟w)

 

 

肉まんがオンラインゲームに求めるのは「非ストレス」だけなので

 

「見た目は特に重要」です(失笑)

 

去年までやっていた「服ゲー」であるブレイドアンドソウルを辞めた理由は

 

新しくアップされるIDの度に「複雑になるギミック」・・

 

「面倒なギミック覚えるのが嫌!」と「1回のギミック失敗でID攻略終了」

 

この2点でした・・本当に簡単なギミックなら覚えますが(ボソw)

 

先にも書きましたが・・

 

「ストレス発散のたかがゲームにストレスは不要」です(真面目に)

 

 

話を戻しますが2日目のゲームですが・・

 

開始時間が仕事で遅くなり「21時」になり

 

ゲーム開始と同時に「25時から鯖メンテ」のアナウンス・・

 

とりあえず25時ギリギリまでやりましたよ(笑)

 

 

1時間の予定だった鯖メンテが30分で終わっていましたが

 

朝の3時から再ログインしました(完全にアホですw)

 

 

その中で・・

 

「ついに!」

 

IDの壁にぶつかりました(笑)

 

ロストアークのIDには装備レベルと言う物が設定されていて

 

レベル以下で入場すると「ペナルティー」が課せらます。

 

そこの装備レベルが「160」で肉まんの装備レベルが現在「150」です。

 

ペナルティーがあっても「PS」があれば行けるのだろうが

 

肉まんの「へなちょこPS」では軽く逝くだけでした(笑)

 

ID攻略を諦めた時点で朝の6時!(失笑)

 

この時間から装備レベルを上げるために狩りするか悩んだ結果

 

地図上で行ける先の移動装置の登録をしてきました

 

これで後の移動が楽になります(せこいw)

 

 

ちなみに2日目のキャラレベルは「33」まで上がっています(失笑)

 

 

ゲーム内で今まで肉まんには無かった新しい採集技能に「あっぱれw」

 

考古学と言う採集スキルなのですが

 

考古学以外の採集スキルではフィールドに時間で湧く「採集場所」なのですが

 

考古学は「ソナー」を使って「採集場所」を探して採集するといったスキルになり

 

ソナーは「フィールド感知」と「場所感知」の2種類あって1つのソナーは

 

ソナースキルを使ってフィールドを歩くと「音」で教えてくれて

 

採集場所が近くなると反応音が変わります。

 

反応音が強いときに2つ目のソナースキルを使うと「採集場所」が現れます。

 

これは仕組みが分かるまで大変でしたよ(笑)

 

さてと今日はこのあたりにしてゲーム3日目に行ってきます^-^ノシ