肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

自販機から穴ずれ50円玉の記事を見た。

実は肉まんも現行限定で硬貨コインを集めています。

 

ただ集めるだけなら諭吉パワーを使えば直ぐに揃ってしまうので

 

買い物の「おつり限定」で集めています(笑)

 

現行コインを集める事の始まりは2011年で

 

休憩時間に取引先の役員さんとの会話の中で

 

「もし〇〇年の〇〇硬貨があったら譲って欲しい」でした。

 

そんなに欲しいの?と当時は思いながらもググってみたら・・

 

「あ~なるほどw」という結果に(笑)

 

翌日に役員さんに会った時に話をしたら

 

役員さんは「古銭」「紙幣」も集めていて

 

コレクター歴は当時の記憶で10年以上

 

毎年発行される記念硬貨セットを数セット買うほどの人でした(驚)

 

 

今まで特に発行年数など気にしなかった「お金」でしたが

 

聞いた翌日から「役員さんの欲しい硬貨ではないか?」と

 

お釣りを貰う度に「年数」を見ているうちに・・

 

お釣りだけで現行コインを集めてみようかと肉まんは思った(笑)

 

役員さんにその話をしたら「鼻で笑われました」(笑)

 

 

いざ集め始めると発行年数の多い硬貨がすぐに集まってしまい

 

まず置き場に困りました(失笑)

 

肉まんは100円ショップで全硬貨収納タイプのコインケースを

 

昭和用と平成用と購入し収納・・このコインケースは意外と便利です。

 

少しすると発行枚数の少ない硬貨の「壁」にぶつかり

 

やたらお釣りを貰う様に買い物を始めると役員さんに

 

「〇〇年の〇〇硬貨はお釣りではまず手に入らない」と言われましたが

 

肉まんの変な負けず嫌いが発動(笑)

 

 

そして時間が過ぎ「役員さんのいる取引先」から別の取引先に行くことになり

 

その後も「発行枚数の少ない硬貨が出ると」メールで連絡を取っていました。

 

2013年には収納コインケースも3つに増え(1つは被り用)

 

役員さんに勧められ遂に「テージーの昭和コインアルバム(現行)」を購入(笑)

 

中には硬貨のサイズごとの穴の開いたホルダーが年ごとにあります。

 

現行コインのみ集めている肉まんは

 

未だに「昭和の記念コイン」や「親が使っていた頃の硬貨」は空いたままです(笑)

 

一部、知人から「穴の無い50円硬貨(菊の花)」や

 

「100円硬貨(稲穂)」や「穴の開いた50円硬貨(でかい)」を

 

交換していただき数枚収まっています。

 

うちの親に見せたら懐かしいと言っていました(笑)

 

 

前置きはこれくらいにして(笑)

 

役員さんからも言われた「お釣り程度ではまず手に入らない硬貨」があります。

 

昭和発行の現行コインの中で買わないで一番集めるのが難しいと言われている

 

「昭和62年の50円硬貨」(発行枚数77万5000枚)

 

直近の令和元年の50円硬貨の発行枚数は「4250万2000」枚です。

 

発行枚数が少ないと言う事もありますが理由は別にあります・・

 

昭和コインアルバム(現行)をお持ちの方は分かると思いますが

 

この50円硬貨を入れる穴には丸く切り取った紙が入っており

 

「昭和62年ミントセット・プルーフ以外発行されず」と書かれています。

 

どう言う事かと言うと「記念セット」で販売された硬貨以外は

 

基本的には世の中に出回っていないと言う事です。

 

もし一般流通している硬貨があればセットを崩した物以外は存在しません。

 

役員さんも買わないで手に入れたのは確か平成10年頃と言っていました。

 

 

しかし!肉まんのアルバには「昭和62年の50円硬貨」が収まっています(笑)

 

 

入手当日の肉まんと役員さんとのやり取りメールが

 

肉まん現役のガラゲーに残っていましたので

 

懐かしく思い出しました(驚)

 

 

2013年6月27日、当時席を置いていた会社の事務所のお昼時間・・

 

連日、肉まんは開設したばかりの他社の事務所周辺に

 

「お食事処」探索をしていました(笑)

 

ちなみに他社と言っても肉まんは「泥棒」ではありません(笑)

 

説明すると長くなるので割愛させていただきます。

 

歩いて歩いて・・地元の人らしき人に話を聞きながら・・

 

まるで「犯人を捜す刑事」の様に(失笑)

 

中華料理屋、お蕎麦屋、お弁当屋、ラーメン屋、うなぎ屋・・

 

食事が終わると会計時に最近口癖になった・・

 

「この店は近くのこの事務所に出前してますか?」・・じゃなくて(失笑)

 

「近くに事務所開いたんですが、ここ出前できますか?」と(笑)

 

そうです・・仕事より大事な「出前できる店」探しです(大失笑)

 

どこの会社も事務所開設したら「まずやりませんか?」・・

 

肉まんは最初にやりますが(笑)

 

 

そして運命の日・・

 

前日の喫茶店の帰りに「とんかつの香ばしい香り」に誘われ見つけた

 

店名は忘れましたが「とんかつ屋」(見つけた時には行列がありました)

 

前日から明日は「とんかつ」と決めていた肉まんは所長を連れ出し

 

昼休み5分前に「超ダッシュ!」(笑)

 

並ばなかったですがそれでも1番ではありませんでした(驚)

 

揚げ時間があり食べ終わった時には休憩時間の残りが・・

 

茶店の食後のコーヒーを諦めていると

 

帰る途中に古びて錆びた有名な珈琲会社の自動販売機が(笑)

 

「動いているのか?」と思う物静かな自動販売機でしたが

 

とりあえずコーヒーが飲みたいと200円を投入(1本120円)

 

「かちゃん・・かっちゃん・・かちゃん・・かちゃん・・」とお釣りが・・

 

缶を振りながら見た50円硬貨に「昭和62年」の文字が・・

 

「見間違いか?と思いながらも目の前にいる所長さんに確認を要請(笑)

 

「所長、この50円何年って書いてあります?」

 

「ん~昭和・・62年?」

 

「昭和62年ですよね?・・おっしゃー!」

 

路上で片手を振り上げラオウ状態の肉まんに唖然とする所長・・

 

所長に詳細を話したが「ピンと」きていませんでした(笑)

 

そして席に座り仕事を済ませ役員さん宛にメールを・・

 

肉まん 送信日時 2013年6月27日 16時47分

 

「昭和62年の50円硬貨が事務所の近くの自販機から出ました~」

 

役員さん 返信日時 同日 17時52分

 

「うそや~ありえない」

 

役員さんも1度だけ会った事のある所長の証言で信じてもらいました(笑)

 

ちなみにこの自動販売機は役員さんの住まいから500mくらいの

 

場所にあると役員さんに教えたら「今度行ってみる」と言っていました(笑)

 

実際に行ったかどうかは連絡が無いので分かりません・・

 

こんな訳で肉まんのコインアルバムには

 

お釣りでは入手困難と言われていた

 

昭和62年の50円硬貨があります(自慢)

 

後は昭和60年と61年の50円硬貨が揃えば

 

現行の50円硬貨はコンプリートです(笑)

 

 

令和元年の全硬貨の発行もされましたが

 

まだ「500円硬貨」2枚しか持っていません

 

発行枚数の少ない1円硬貨が早い段階で手に入る事を

 

仲間の最高位「諭吉様」にお願いしています(笑)

 

 

銀行に行って「ロール」を手に入れればコンプリートも早いですが

 

それじゃーつまらないと思う肉まんでした(笑)