肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

特定技能にコンビニ?格安外国人労働者の確保だろう(笑)

昨年4月に新設された外国人労働者在留資格「特定技能」の対象業種に、

コンビニエンスストアを追加するよう求める提言をまとめた。

 

ほうほう・・それで?

 

コンビニはすでに留学生など外国人が多く働いているため、

業界はリーダー層の育成を目指したいとして「特定技能」への追加を求めており、

経済産業省の審議会でも検討されている。

 

「外国人留学生がなぜコンビニで働くのか」

 

「コンビニがなぜ外国人留学生を雇うのか」

 

働く外国人と雇い主に聞いてみてください。

 

答えは・・多分・・

 

留学生は勉強がメインでコンビニくらいしか働けないし

「コンビニのリーダー」になろうとは思ってはいない。

 

雇用主はいつかいなくなる外国人アルバイトを

「リーダー」にしようとは思っていません。

 

中には例外もあると思いますが・・少数でしょう(笑)

 

コンビニ業界の狙いは「リーダーの育成」と言う名目の

 

「格安で働く外国人労働者の確保」と言ったところですかね(笑)

 

例えば日本と同じ名前の海外の店舗コンビニですが

 

肉まんの知るフィリピンの同じ名前のコンビニに行きましたが

 

はっきり言って日本のコンビニ技能は不要です(笑)

 

「品出し」と「レジ」が出来ればいいだけですから(大爆笑)

 

フィリピンのコンビニでは「現金」か「クレカ」で

 

例えばコンビニごとに提携されているポイントカードなどは

 

多分無い?見た事がありません。

 

前回試しに親戚が働くフィリピンのセブンでレジにいる親戚にナナコカードを見せたが

 

はっきり笑顔で「ノー」と言われました(笑)

 

セブンバンクのブランドマークの付いたカードは使えますが・・

 

フィリピンのコンビニは日本にコンビニが出来た当時のオペ知識があれば十分です。

 

実際にアルバイトしている親戚に業務内容を聞きましたので間違いないです(笑)

 

過去肉まんが9か国の外国人(日本人の配偶者等)を使いましたが

 

雇う側として「リーダー」したい人物がいても

 

「その場限りのリーダー(連絡役)」にしかならなかったし

 

間違ってもアルバイトを「リーダー」にしようとは思わなかった

 

ビザの問題もありますが・・何故か?

 

「日本人もそうですが、いついなくなるか分かりません」

 

「日本人の配偶者等」の外国人なら「リーダー」にした事はありますが・・

 

 

日本人のアルバイトに期待ができないから

 

外国人留学生のアルバイトに期待しすぎです(笑)

 

となると・・やっぱり・・

 

「格安で働く外国人労働者の確保」ですかね(大爆笑)

 

外国人を「リーダー」にするなら業界の人は

 

外国人雇用者を日本人と当たり前ですが同等の待遇をしてください。

 

中には「リーダー以上の働きをする外国人」もいますから(真面目に)

 

最後に技能を学びに来た外国人に

 

「私の国のここと同じコンビニでは、このオペレーションは無いので覚える必要がありません」

 

とか言われても「文句」を言わないでください(笑)

 

似たような事を雇用していた外国人に言われた肉まんでした^-^ノシ