肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

愛車のタイヤは安いタイヤです(笑)

高いタイヤと安いタイヤの記事を読んで

 

書き込みの4ページくらいまで読んで気が付いた・・

 

タイヤサイズを気にしている人がいない(笑)

 

肉まんの愛車のタイヤはタイヤ規格の都合で以前から中華製です。

 

車体が気に入って現在の愛車を購入したので

 

購入時にはタイヤサイズをまったく気にしませんでした(笑)

 

ちなみに現在の愛車のタイヤサイズは純正で「155 65 R14」

 

購入当時は自宅付近に在庫を置いている店舗が1件しかなかったです。

 

「165 55 R14」や「165 55 R13」などは

 

どこの店でも置いてありましたが

 

「155 65 R14」は探すのに手間がかかりました

 

場所によっては注文できましたが超高かった記憶があります(笑)

 

 

そして中古の愛車で初めてのユーザー車検時に中華製のタイヤに出会いました。

 

当時は単純に車検を通したいだけだったので

 

サイズが無いと言う事で中華製を購入しましたが

 

愛車は高級車では無いので特に気になりませんでした(笑)

 

現在は「155 65 R14」も店頭にある事がありますが

 

まだまだ常時在庫を置いている店は少ないと思います。

 

ちなみに肉まんの過去車は国産タイヤを使用していました。

 

先日の車検対策でフロントライトのバーナー交換時に

 

時間があったので店を見て回りましたがこの店舗には置いてなかったです。

 

中華製タイヤを履いていると「どうなの?」とよく聞かれますが

 

「肉まんは中華製で外れは無かったし費用対効果は最高です」と答えます。

 

更に「命を乗せるから」なんて言う方がいますが

 

若き日の肉まんみたいに普通じゃない乗り方はしないし

 

普通に乗るなら断然「費用対効果」です(笑)

 

ちなみに肉まんの過去の中のパンク数は国産タイヤが100%で

 

たまたまかもしれませんが中華製タイヤでのパンク数は

 

この愛車を購入してからの8年間で「0%」です(真面目に)

 

以前取引先の人が国産タイヤ4本で8万円と自慢してましたが

 

肉まん的には8万円なら・・

 

2年に1回タイヤ4本新品にして4回分で8年くらいは乗れるなぁ~と(笑)

 

その4本で8万円する国産タイヤが8年以上使えるなら悪くないと思いますが・・

 

結局のところ高いか安いか国産か海外かなんて乗り手の好みの問題だと思うし

 

乗り心地なんて18年落ちの軽自動車では分かりません(笑)

 

最近の中華製タイヤも良くなっているみたいなので

 

今後も問題なければ「費用対効果」で選びます。

 

と言うよりも・・

 

交換しようとする時に「155 65 R14」が店頭に有るか無いか

 

有ればそれが国産であろうとか外国産であろうと

 

どちらでもいいと肉まんは思っています。

 

肉まんの様にタイヤサイズの問題で選んでいる人が

 

他にもいるのかと考える今日この頃でした(笑)

 

 

更新後の追加の記事です。

 

よく見る「ちゃんとしたタイヤ」って何ですか?

 

肉まん的には車検と車検の間2年間で

 

「パンク」「破損」等が無い物が良い物と考えていますが・・

 

「ちゃんとしたタイヤ=国産」と言っている人は

 

どう言う基準なのか教えて欲しいです(真面目に)

 

色々な物を比較して日本製は良い物が多いと思いますが

 

「国産=良い物」と言う偏見にしか肉まんは思えません。