肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

カクヨムのポイント報告です。

10月にアップした小説の獲得リワードが遂に発表されました。

 

時間の無い中で仕事を置き去りにしながら(失笑)

 

肉まんは2話(2万2千文字)の投降を頑張りました(笑)

 

10月に投降した小説のアドスコアは「12」PV「3」です。

 

身内では2話で2万文字越えてるから内容はともかく

 

1話(1円)×2話(2円)=2円くらいにはならないと・・

 

そうでもないと「ブログのネタ」にもならないと笑い話をしていたそうです(笑)

 

そう言う事で~本日頂いたリワードの発表です・・

 

まずは事前登録で貰ったポイントが「163」

 

これはまさかの100ポイント越え~~(嬉)

 

続きまして~小説でのポイントは「-」で・・

 

総獲得ポイント合計「163」

 

ん?あれ?ポイント欄が横棒になっていたけど・・

 

調べたら「10月実績では約0.12円/PV」との事・・

 

更にここから作者の皆様とカクヨム運営とで7:3の割合で分配するらしいので

 

計算すると 3×0.12×0.7=0.252

 

小数点以下切り捨て?で「0」で「-」らしい(笑)

 

競馬の払い戻しの10円未満はJRAの収入と同じく

 

小数点以下はカクヨム運営の収入になる訳か・・なるほど

 

更に1年で3000ポイント行かないポイントも没収・・

 

ポイントの換金下限が3000ポイントで有効期限が1年間・・

 

1年で3000ポイントをイベント無しに獲得する為には

 

1か月あたり2084PVを獲得しないとならないので・・(ry

(今回の数字の単純計算で)

 

 

これから始める人は肉まんの様に小説の「波」外しせずに

 

「波」に乗った小説を書いた方がPV稼げると思います。

 

「収入、副収入」と考えている方は「カクヨム」トップページに表示される

 

異世界ファンタジー部門」などのジャンルを選んだ方がいいと思います。

 

肉まんは書きたい物を書いているので選びませんが(大爆笑)

 

それとカクヨム様によれば11月は150%の成長したと・・

 

「Web小説を書く方に直接収益を得られる環境を提供する」という

 

カクヨムの想いに、多くの作者の方が共感いただけた結果だと考えております。

 

そりゃそうだろう、この時点ではいくらかでもお金になると思っていますから(爆)

 

それに、本プログラムは、Web小説を書くことで出版を経ることなく直接収益を得られる環境を提供し、カクヨムで創作活動をする人を応援する仕組みです。カクヨムの会員登録ユーザーなら誰でも参加でき、活動状況に応じた報酬を受け取ることができるようになります。

 

上にもありますが

 

「Web小説を書くことで」「創作活動をする人を応援する」「活動状況に応じた報酬」「直接収益を得られる環境を提供」

 

とありますが、結局「ようつべ」と同じPV数なんだと分かりました。

 

「活動状況に応じた報酬」=「小説を書く(文字数)」=「使用した時間等」と思っていたので・・(ry

 

どれだけ多くの文字で書いても見る人がいなければ「0」は「0」という事・・

 

肉まんの様に何となく書いている人には1年経っても「ー」でしょう(笑)

 

PVなんて「なろう」の方が圧倒的に多いので(3~10倍)

 

カクヨム」でPVでのポイントは期待していませんでしたが・・

 

最初は「凄いぞ角川」と思いましたが、今は「やっぱり」に変更です(笑)

 

どんな内容であれ底辺の人には収入は「期待」では無く「無い」

 

と言う「つまらない」結果になりました(爆)

 

そう言う事で無理に時間を作ってまで投降しても疲れるだけなので(笑)

 

以前と同じ様に気が向いたら書いてアップする事にしました。

 

あ、そうだ以前に書いた「妖降伝 西の問題児編 最終話」のアップは

 

今週の予定でしたが疲れたのでアップは行いません。

 

それではまたの機会に~