肉まん大王’s blog

関節症乾癬について、AI画像生成、初心者が小説書く、ゲーム等、などなどのブログです

新コロの肺炎で何やらサイトカインが関係?

「尋常乾癬の痒い」と「関節症乾癬の痛い」の

 

2つと一生戦う予定の肉まんです(失笑)

 

免疫の暴走を抑える為に関節リウマチで使われている「アクテムラ」

 

サイトカインの1つ「IL6」の働きを抑える・・なるほど。

 

「関節リウマチ」

 

関節リウマチは、本来、細菌やウイルスなどから自分を守るはずの免疫機能が、

何らかの異常により自分の体の一部である関節に対して働き、

痛みや炎症を引き起こすと考えられています。

しかし、発症にいたる詳しい原因についてはわかっていません。

 

「関節症乾癬」

 

関節症乾癬は、本来、細菌やウイルスなどから自分を守るはずの免疫機能が、

何らかの異常により自分の体の一部である関節に対して働き、

痛みや炎症を引き起こすと考えられています。

しかし、発症にいたる詳しい原因についてはわかっていません。

 

さて・・この2文の違いを見つけて下さい(笑)

 

 

答えは病気名が違います(後の文面は同じ)

 

 

所見時の説明で主治医に簡単に言わせると

 

「手足の指左右非対称の第1関節の破潰が関節症乾癬」

 

「手足の指左右対称の第2関節の破潰が関節リウマチ」でした。

 

肉まんはアキレス腱や足底部など骨に腱や靭帯が付着する

 

部位の炎症で「付着部炎」もあります(笑)

 

大きな違いは乾癬性関節炎では関節リウマチで陽性反応を示すことの多い

 

リウマトイド因子が陰性です。

 

話が反れましたが・・

 

肉まんの場合の関節症乾癬は同じサイトカインの1つですが

 

「IL6」では無く「腫瘍壊死因子のTNF-α」が逝かれおられます・・

 

肉まんが選択して使ったのが「TNF-αの働きを抑える」「ヒュミラ」ですが

 

これも元々は「関節リウマチ」の自己注射で

 

自己注射は腹部に打つ「インスリン注射」と言えば

 

イメージ的に分かりやすいと思います(現在は高くて使っていませんw)

 

肉まんは「絶対に新コロ」には掛かりたくは無いです(真面目に)

 

それはサイトカインの「暴走の最高峰」がやばいからです(泣)

 

 

確か平成2016年だったかな?

 

指定難病審査の2次審査に落ちた病気(審査は関節症乾癬だけ)(笑)

 

非常にレアなボディを手に入れると

 

身内から「肉まんの身体のレアリティはSR(スーパーレア)」と言われ

 

その後も「やっぱり肉まんは変態ウィルス」など言われましたが(笑)

 

最近発見した「サイトカインの暴走?」を身内に話すと

 

その病名に「肉まんは自己犠牲の必殺技を覚えた」と言われた(笑)

 

自己犠牲と言うか自分が死ぬだけなのだが・・(大失笑)

 

ただ病名が肉まん的に「最高にカッコイイ」と思いました・・

 

 

その名も「サイトカインストーム!!」

 

どうですか?カッコいいでしょう(笑)

 

肉まんの死因は?と聞かれたら・・

 

「サイトカインストーム」・・フフフなんかカッコイイ(自己満足)

 

サイトカインの暴走と言うか増えすぎて死ぬと言う病気です。

 

以前の新型インフルや今回の新コロでも死者が出ているそうです(恐)

 

 

やばい・・話が反れ過ぎた(笑)

 

主治医も言っていましたが主治医の病院では「ヒュミラ」等の

 

サイトカインの動きを押さえる薬の初処方は現在中止しているそうです。

 

サイトカインの暴走と言うより免疫システムの都合上です。

 

まさか・・新コロ肺炎に「サイトカインの暴走」とは・・

 

極端な話ですがw免疫上無いと困るが有り過ぎると「必殺技炸裂w」

 

いや~「存在が変態」って言われても否定できない

 

困った肉まんがここにいます(笑)

 

なんにせよ今後の新コロ研究で「TNF-α」が暴走しない様に願うだけです(願)

 

 

現在新コロのせいで「痛みからの解放」の

 

肉まんによる人体実験は怖くて行っていません(失笑)